おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
f0041984_11394871.jpg

たった今できたばかり!
湯気が立ってほっかほかです。
中身はこちら。
f0041984_1141648.jpg

家にあった白菜、ねぎ、キャベツ、豚挽き肉を入れました。
それから、棒寒天を戻して最後の仕上げに投入!
(寒天も活躍させねば…)
こんな寒い日は、おいしい肉まんをほうばるのが楽しみだね♪
[PR]
# by kyontazutan | 2006-01-19 11:44 | パン
f0041984_199512.jpg

みんなに大人気のオニオンブレッドです!
みじん切りのたまねぎを塩コショー、カレー粉でいためて
生地に混ぜ込んで作るブレッド。
上部に切込みを入れて玉葱のスライス、マヨネーズ、チーズを
のっけてから焼くと、幸せ~な香りがオーブンから漂います。
なんといってもたまねぎがとっても甘く感じるのです♪
カレー粉のスパイシーさも手伝って、おいしいです、ほんと!

f0041984_19134728.jpg

半分はちぎりパンにしてみました。
断面はこんな感じ。
「試食よ」と言いながら、いっぱい食べちゃった!
[PR]
# by kyontazutan | 2006-01-17 19:16 | パン

ピカピカ自転車参上!

10歳の誕生日におじいちゃんから自転車をプレゼントしてもらったお姉ちゃん。
昨日やっと我が家にやってきました(^^♪
26インチの大人サイズで~す!
f0041984_1164927.jpg

140cm以上OKとあったけど、ちょっと大きすぎないかなぁ?
ただでさえよくコケてるお姉ちゃん。さらにすり傷増やすかも?
そして、ピカピカボディの自転車も仲良くすり傷だらけに…(ーー;)
ということで、今のうちにピカピカ自転車をデジカメで撮っておこう♪

さてピカピカ自転車といえば、盗難対策!
二重ロックとかしてみたけど、他に何か良い方法あるかなぁ。
[PR]
# by kyontazutan | 2006-01-17 11:13 | 日常
ニップン主催の島津先生クリスマスケーキ教室で習ったスフレチーズケーキ。
忘れないように家で復習してみました。(今頃になって、遅い!)
先生は15cm型で焼いてくださいましたが、私は一口サイズのココットで。
焼き時間、難しいです~(>_<)
先生は「時間は何分というのではなく、さわった生地の
感触で判断してくださいね」なんておっしゃったんだけど、
これが素人には難しくて…???
今日のはちょっと焼きすぎたかなって思います。
f0041984_12185927.jpg

おとなりは、コーヒー寒天。昨年の寒天大ブームにごっそり購入した
寒天たち。寒さも手伝ってゼリーより焼き菓子!になっていたんだけど、
戸棚から「早く食べてくれ~~」という無言のプレッシャーを感じて、
作ってみましたよ!久しぶりに食べるとおいしいね。
正月太りもこれで解消だ~~\(^o^)/
[PR]
# by kyontazutan | 2006-01-16 12:27 | お菓子
おはようございます。
今日はシナモンブレッドで朝食です。
焼き上がりはこんな感じ。
f0041984_8202046.jpg


そして、アイシングたら~り。
f0041984_8211326.jpg

食欲そそるでしょ?
粉砂糖たっぷりのアイシングは、カロリー気になるところなんだけど、
やっぱり必要よね!?
「味見させて~~」と子どもたちに大人気のアイシングシナモンパン。
いつも甘い誘惑に負けてたっ~ぷりアイシングをかけてしまうのでした。
[PR]
# by kyontazutan | 2006-01-16 08:32 | パン

ベーグル大好き

昨日の雨も止んで今日はすっきり晴れました。
朝から窓を開けて空気を入れ替え、さあ洗濯。
おとといから泊まっている娘友達の布団もシーツも太陽を浴びて
ほんわかふんわりさせることができ、得した気分(*^_^*)

f0041984_13204328.jpg

昨日焼いたベーグルで朝食。一次発酵もなく成形も簡単なので、
とっても作りやすいパン。
皮のかりっとしたところと生地のむっちりした感じも食べてて飽きないし、
ここ最近のお気に入り♪
でも、ベーグルってほっておくとどんどん硬くなってしまうんですよね。
だから焼いてすぐに食べない時は、すぐに冷凍庫へGO! 
レンジでチンして温めて食べることが多いのですが、
せっかくの皮のかりっとした感じが少し柔らかくなるような感じがして…
なんかいい方法はないかしら?
[PR]
# by kyontazutan | 2006-01-15 13:26 | パン

今朝のパンは…

昨日から娘の友達姉妹が2泊の予定で泊まりに来ています。いつもは夜暇そうにぼーとテレビを見ている娘も、自室でボードゲームに熱中して夜更かししてました。
お正月に買ってもらった「どこでもドラえもん日本一周ゲームプラス」が今はマイファミリーブーム!(幼稚園児の弟でも出来るんです♪)初級ルールだと1時間ほどでゲーム終了となるのですが、中級ルールになるといろんな秘密道具が出てきて邪魔が入り、2時間近くかかってしまうのがちと難点。面白いのだけど放課後の友達との遊び時間じゃ絶対終わらないだろうし…だから泊まりに来てもらって、思う存分ゲームに熱中できてラッキーってな感じかな!
他にもこの間のサンタさんからのプレゼントのボードゲーム(おばけゲーム…これもキャーキャー言いながら楽しめます)もあって、ボードゲームにはことかかないかも?

そんなわけで昨日から来ている友達のリクエストで、今朝のパンはハムロールです。
f0041984_1240569.jpg

下のパンはお正月の黒豆を入れてみたのだけど、FPで黒豆を投入したのでちょっとつぶれてしまいました(>_<)ハムロールは我が家の定番。低血圧で早起きできないから、いつも前の晩に夕食を食べながら作ってます。焼きたての方が絶対おいしいけど、早起きはムリ(ーー;)なダメ母です…
[PR]
# by kyontazutan | 2006-01-14 12:45 | パン
パンやお菓子をつくるのが大好き、できればもっともっと上達したい…そんな気持ちからブログをはじめました。小学校4年の女の子と幼稚園年中男の子の母です。同じマンションのママ友達からパン作りに誘われて、早8年。一週間に1回のペースから、一時お休み期間を経て、今ようやく子どもたちに邪魔されずにゆとりを持って週に3,4回パンを作ることができるようになりました。ケーキも練習中。デジカメ購入を機に日々焼くパンやスウィーツを公開していきます。興味のある方は覗いてみてくださいね。
f0041984_20165412.jpg


昨年クリスマスに作成したブッシュドノエルです。子供たちが争って飾りをてんこもり!なんだかはではでなケーキになってしまいました。母としては、すっきりした大人のイメージにしたかったのにね。(#^.^#)
[PR]
# by kyontazutan | 2006-01-13 20:20 | はじめまして