おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本日は待ちに待ったべんちたいむのわみんさんとのデートの日♪
わみんさんのご自宅でにぎやかに行われてるべんちたいむプチパン教室、
ず~っと憧れてたんですよね~。
今日はわみんさんにお願いして、特別個人レッスンしてもらいました!
苦手克服特訓メニューは、クロワッサン&パン・オ・ショコラ♪
いつも発酵不足なのか、折り込みが下手なのか、
「ママのはクロワッサンとは言わないよね~」と娘に
強烈なダメ出しをされるクロワッサン!

早くしないと冬が終わっちゃう~~!
一人じゃ無理!わみんさんにすがるしかな~~い!


一緒に生地作りから手取り足取り丁寧に教えてもらって
ほら、ほら、見て♪見て♪
f0041984_21412387.jpg

サックサクの軽いクロワッサンとパン・オ・ショコラができましたぁ~!
この軽さ、一枚一枚はらりはらりと散る感じ~まさに求めてた感触!
おみやげにいただいたクロワッサンを食した娘は
「これ、これ~。これを作ってほしかったのよ~」と大絶賛でした(^^)

コツは2次発酵時の湿度と見極めですね。
今度は一人で復習してみます~できるだけ近いうちに!!

さらに、途中の冷蔵発酵の時間には、以前いただいて感激した
秘伝のダークフルーツケーキ♪にも
チャレンジさせてもらったんです。
f0041984_2146336.jpg

モラセスのダークな色のケーキには、スパイシーな香りとかりかりのくるみ、
ブランデー漬けのフルーツがぎっしりで、すっかり酔ってしまいそうです~。
ずっしりした重みのあるこのケーキ、
「これひと切れでも、栄養価たっぷりあるよね~」なんて2人で話してたの。

他にも、お手製のパエリア&とりささみとトマトとクレソンのマスタード和え&
フレッシュサラダ~という豪華なランチをいただきました。
さらに、デザートには、栗原はるみさんのヨーグルトチーズケーキや
アールグレイの生チョコまで用意していただいてて、
遠慮のない私は、美味しくていっぱい食べちゃいました。

本当に素敵なお料理やケーキの数々なのに、画像がUPできませ~~ん!
というのも、大ドジな私はデジカメを持っていくのを忘れちゃったの(>_<)
わみんさんから画像をメール転送してもらったんだけど、
こちらのブログにUPする術が全くわからず…ほんとにほんとにごめんなさい。
こんなとんちんかんな私ですが、
どうぞ見捨てずこれからもよろしくお願いしますね~。

f0041984_21581970.jpg
さらにおみやげには、
お手製のクロスと
紅茶まで~。
何から何まで
お世話に
なりっぱなしの
私なのでした…
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-26 21:30 | 日常

シナモンチュロス♪

お昼の3時。簡単おやつでも作るか…と思って、
先日お友達から教えてもらったチュロス♪にチャレンジ。
作り始めてからわずか30分!
シナモンシュガーたっぷりのチュロスの完成~!
揚げたては、もちもちして美味しいです。
f0041984_15375218.jpg

形はぶさいくちゃんだけど、美味しさは本物!
レシピ教えてくれてありがとね(^^)
今度は倍量で作らないと、すぐになくなっちゃいそうです。
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-23 15:40 | お菓子
“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / 主婦と生活社


オレオチーズケーキ♪です。

f0041984_954039.jpg

お友達のお家に持って行ける気どらないケーキですね。
可愛いキャンディ包みをしてみたんだけど、う~ん、センスなさすぎ><

お味はとってもまろやか~。オレオのココアビスケットが味を引き締めてます^^
というのも、サワークリームがなくて、ヨーグルトで代用したから^^;
私はもうちょっと酸味のきいたチーズケーキのほうが好きなんですが
娘は「美味しい、美味しい」と喜んで食べてました♪
作り方も、ボウルに材料をただ入れて混ぜ込むだけなので、超お手軽!
キッチンスケールにボウルをのせたまま次々材料を投入し、
あっという間にできました♪

さて、こちらは朝焼きあがったばかりの
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 / / 主婦と生活社



   fumiさんのカンパーニュ♪

f0041984_9595252.jpg

今回は2次発酵ちゃんと時間をかけてしあげたつもりなのに…

f0041984_1074761.jpg
うきゃ~、なぜ??
もりもりと底割れしてます。。

天板を熱くするのを
忘れちゃったんだ~(>_<)
毎度毎度ながら
ポカしちゃう私に、頭くる~!
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-22 10:12 | お菓子

くるくるメッシュ♪

お友達のbaranopanさんが、
いつも美味しそうなくるくるメッシュパンを焼かれてるんです!
そういえば我が家にもメッシュ型があったような…記憶の彼方?!
いやいや、棚の奥にひっそりと鎮座してましたよ!

f0041984_1335768.jpg

かなり以前に自分なりにも研究したレシピで作った
くるくるココアメッシュ♪
ちょっと腰折れ気味で…(;_:)
ココアもちゃんと混ざってないし…(;_;)
プチプチ模様も半分のみ…(;O;)

全体像を写す勇気もなく、スライス画像でご勘弁ください。
2次発酵を早めに切り上げたのが敗因だと思うんです。
幼稚園のおゆうぎ会の息子の出番に間に合うように焼成したかったから、
もう予定時間通りにテンポよくパン作りしてたんですよね~。
パンよりも息子を優先しちゃった(笑) それは当り前ですよね?!

また早々にリベンジしなきゃならないわ~(;一_一)
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-21 13:46 | パン

いちじくのクッペ♪

初めてのミニバゲットに気をよくして、今日も作った天然酵母パン!
fumiさんの本には「いちじくのブール」とありましたが、
クッペ型に成形してみたので、いちじくのクッペ♪
f0041984_20245591.jpg

のっぺりしたクープですが、
可愛いラグビーボールになって、うれしい~♪

f0041984_20253391.jpg

オーブンの中で、大きく膨らもうとがんばってた証を激写(笑)
って、こんなのズームで撮ってる私は変人の域かしらね?!

f0041984_2026558.jpg

存在感たっぷりの
いちじくちゃん!
今日のクラムも
気泡がいまいち。。。
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-19 20:30 | パン
『おうちでのーんびりたのしむ自家製酵母パンの本』を購入してから半月。
ノンオイルコーティングのレーズンをようやく手に入れ、レーズン酵母おこしに
取りかかりだしてから10日目。クイックヨーグルト酵母→元種作りと
順調に進み、、やっとこさパン作りまでこぎつけました~~。
そして最初に焼いたのが、ミニバゲット♪
f0041984_2024060.jpg

クープが元気良すぎで張り裂けてる!!
fumiさんのHPで、憧れてたのが毎日のように登場するバゲットたち。
あのパンが焼けるなら…と思って、酵母づくりがんばったんだもんね♪

そして、このミニバゲットで作ったのが、ミルククリームサンド♪
f0041984_2033938.jpgf0041984_20332396.jpg


このクリーム、練乳とバターを練っただけなんだけど、
ミルキーで美味しいのです~♪
我が家の娘が大好きなルノートルのミルクフランスにも似てる(^^)
試食した旦那も「だんだんプロの味に近づいてきたね~」な~んて
うれしい感想を言ってくれました♪
(私の訴えかける目が怖くて、正直な感想を述べたかどうか…
 邪推しないでおこうね!)

さてさて、憧れのfumiさんのバゲットに近づいたかどうかですが…
f0041984_20394847.jpg
う~む、
気泡が少ない。。
2次発酵が足りな
かったのかなぁ?
またトライしてみます♪
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-18 20:44 | パン

サプライズお菓子便♪

2月14日。なんと私、バレンタインのサプライズプレゼントをいただきました。
f0041984_2043749.jpg

いつもブログで仲良くしてもらってる
Diary*azurblueのmayuさんから、「友チョコお菓子便」をいただいたんです!
もう~開けてびっくり!色とりどりの美味しそうなお菓子がたっくさん!
本当にありがとうございます~。食べるのももったいなくて、
ゆっくり少しずつ味見するつもりだったのだけど、
あまりに美味しくて、結局すぐに食べちゃいました~。
でも、しっかりお写真撮ってから食べましたので、紹介させてくださいね~♪

f0041984_20442969.jpg
まずは、息子に見つけられて
あっという間になくなっちゃった
スマイルクッキー♪
一つ一つの表情が可愛くて
こちらまでニンマリ~。
やさしいお味のサクサククッキーで
子どもたちが取り合いするのも
納得でした~。


f0041984_20473539.jpg
可愛いブログシールが
貼られたラッピングの
ケーキの正体は
ゆずパウンド♪
口に入れると
ゆずの香りがふわん。
しっとりとした生地。
私もこんな美味しい
ケーキを作りたいと
思いました。


f0041984_20512620.jpg
見て見て、
おしゃれなケーキ!
ダブルショコラフィナンシェ♪
ホワイトチョコの上に
ドライフィグがちょこんと
トッピングされてるの!
こんな大人のケーキを
思いつくmayuさんに
あこがれちゃいます♪


f0041984_2056475.jpg
更にこんな
プレゼントも!
買い物に大活躍しそう
なマイバッグ♪
デザインも可愛くて
娘もいいなぁ~と
うらやましがってた。
(でも、あげないもんね)



f0041984_20582182.jpg

先日のカフェタイム♪
mayuさんからの心のこもったプレゼントで幸せな時間を過ごせました。
本当にありがとうございました~♪
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-17 21:06 | プレゼント

LOVEケーキ?!

娘に負けじと調子のって作った私のバレンタインケーキ♪
f0041984_12102812.jpg

LOVEって?!キャー恥ずかしい!
チョコガナッシュのトップの何か文字をデコレーションしようと思ったのだけど
バレンタインの英語スペルがいまいち自信なくて、、、
かける文字と言えば…う~ん、LOVEかぁ~~?
何はともあれ、我が家の男性陣(パパ&息子)へのプレゼントケーキです♪
(もとい、私が作ってみたかったケーキです♪)

そうそう、このケーキは午後のひとときのYUKIさんのレシピをお借りして作った
チェックチョコケーキ♪なんですよ~!

f0041984_1217259.jpg

プレーン生地とココア生地のパウンドを焼いて、チェック模様に組み立てるの♪
ガナッシュをたっぷりコーティングしたので、
薄切りでもしっかり濃厚なチョコを味わえました。
そうそう、朝から食べさせたのよ~
(だって、パパは夜遅いって言うしぃ、
早くチェック模様を確認したいんだもんね^^)

f0041984_12213795.jpg

「朝からチョコ食べると胸やけしそう…」と言いながら、
薄切りのケーキを食べてから、お仕事にいきましたとさ。
今日が主役の息子君も喜んで食べてくれて、よかった、よかった♪


もう一人の主役の娘は…というと、
放課後友チョコを配り歩くというノルマが待ってますな。
完全当日配布のノルマ達成に向けて、がんばれ~~~!!
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-14 12:38 | お菓子

リッチ生地で色々…

みかさんのリッチ生地を使って、いろいろパンで~す。
f0041984_13473094.jpg

お得意のハムロールともう一つは???
f0041984_1348328.jpg

試作品レンコンチーズ♪
平べったいパン生地に、レンジでチンしたレンコンと
ブロッコリーをトッピング!ピザ用チーズをたっぷりのせて焼きました♪
レンコンのしゃきっもちっとした食感が楽しめる総菜パンです^^
お味はレンコンに塩味をつけてからのほうがよかったかも?!

f0041984_13504245.jpg

こちらはチョコブレッド♪
シナモンブレッドのシナモンシュガーの代わりに
ガナッシュを塗りひろげて、なんちゃってデニ成形して焼きました。
ガナッシュがつるつるして成形にひと苦労~^^;
なんとかパウンド型に押し込め、
トッピングにアーモンドスライスを散らしてみました♪
おしゃれなパンにみえるかしら?

f0041984_13533582.jpg
このガナッシュは
娘に負けじと調子のって
も作ってみた
バレンタインケーキのあまり。
ケーキはスライスした模様が
かわいいはず~なので
明日にUPしますね~♪
ちゃんとできてるかな?!
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-13 13:58 | パン
バレンタイン用友チョコ作りで満喫の1日です!
友達と一緒に娘が作ったのは、城川朝さんのチョコマフィン♪
可愛いハート模様のグラシンにたっぷり生地を流し込んで24個できました!
3人であちこちにチョコをつけながら^^; 
段取りよくオーブンまでこぎつけました♪
f0041984_21171681.jpg

さ~て、楽しいデコレタイムのはじまり~はじまり~!
これがしたくて、「ケーキ作りたい」んだもんね!
1時間もかけて楽しみつくしたデコレーションですが、
みんなの一番のお気に入りをUPしま~す。

f0041984_21191961.jpg
まずは、途中参戦で
1つ作らせてもらった
我が家の息子
Aくん作のマフィン♪
憧れのお兄ちゃんの
顔にそっくり~♪


f0041984_2122032.jpg
こちらのカラフルさんは
4さいBくん作で~す。
アイシングも
トッピングも
てんこもり!
お姉ちゃんの失敗作を
見事に生き返らせた
才能あふれる作品に
なりましたよぉ♪



f0041984_2125617.jpg
ちょうちょの模様が
可愛いマフィンは
Cちゃんのです♪
この作業がすっごく
楽しいんだよ~♡と
もうウキウキ笑顔で
作ってくれました^^


f0041984_2127729.jpg
こちらDちゃんのは、
メガネ顔の
面白おじさんマフィン♪
ラブリーよりウケ狙いの
マフィンをいっぱい
作ってましたが…。
友達は喜ぶのかい?!


f0041984_2129123.jpg
真打はもちろんEちゃん!
可愛い女の子の
にこにこマフィンです♪
細かい作業が
ほんとに上手だよね~




さて、ここで問題!
我が家の娘の自信作マフィンはどれでしょう??

って、私のコメントでわかっちゃうよね~(*^。^*)
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-12 21:32 | お菓子