「ほっ」と。キャンペーン

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今年のバレンタインは、お姉ちゃん(だけ)が大張りきり!
本命チョコならぬ友チョコは友達と2人で大量に作ると大騒ぎしてますが、
一足早く、遠方のおじいちゃんたちのために、
昨日の夜ごそごそと弟と2人で作りあげました。
f0041984_11511268.jpg

たかこさんのダブルチョコケーキ♪
このハートのアルミ型で3個分できました♪
子供たちだけでやらせてみたら、結構上手にできるので
友達と作るときは、まかせちゃおうかな~♪
f0041984_11552011.jpg

トッピングもポップに~(娘好みだわぁぁ)、
私がTVに夢中になってる間に出来上がり!
「ぼくもほしい~」と指をくわえてみてる人、ひとり~(;_:)
やさしいお姉ちゃんは、きっと「ぼく」にも作ってくれるでしょう☆
今朝宅配便にお願いしたので、明日届くかな?

More
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-11 12:09 | お菓子
本日はパンの集い~何回目だろう???
いつもはホームベーカリーでパンを焼いてる友達を2人迎えて
久しぶりに手ごねパンにチャレンジしてもらいました♪
f0041984_14512979.jpg

みかさんのレシピでライ麦ロール♪
牛乳でこねてるのでソフトな食感ですね。
酸味もあまり感じられず、
本格派のライ麦パン好きには物足りないかもしれませんが、
万人受けするようなほのかな酸味で食べやすいです。
ランチには、ペッパーハムとサラダを添えて。

f0041984_14543158.jpg
成形は2種類。
「ひと結び」&「お花」
はじけてる子
多数いますね^^;

ひと結びのほうが
ふんわりと焼けて
イイ感じかな?



そして、パンの発酵中には、和菓子に初挑戦してもらいました!
f0041984_14561291.jpg

ほんのり桜色の道明寺さくら餅♪です。
紅麹で着色したのですが、もう少し色づけしたほうがよかったかな?
蒸しあげたばかりのアツアツの餅にあんこを包む!包む!包む!
全部で25個あっという間にできました♪

f0041984_14583253.jpg
緑茶を入れてお味見♪
春を感じますね~。
でも、
一つだけじゃ
物足りな~~い!
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-09 15:07 | パンの集い

Cocoa Bagels♪

バレンタインも間近!あちこちでチョコのケーキがUPされてますね。
バレンタインとは関係ないけど、前から作ってみたかったベーグルを焼きました。
f0041984_1956447.jpg

チョコチップをたっぷりと巻き込んだココアベーグル♪
ココア色が薄かったかなぁ~
次回はもうちょっとココアの分量を増やしてみようっと!

f0041984_19572389.jpg

焼き上がりはこんなにつっやつや!
窓越しの光に照らされて、ピカってます!

f0041984_19582188.jpg
中のチョコチップが溶けて
生地にじゅわんと染み込んでる!
甘党じゃない方には
こんなバレンタインもいいかもね♪
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-08 19:59 | パン
ご近所のママたちを誘って、持ち寄りランチパーティです。
「肉まんを作ってみた~~い!」というリクエストがあって、
わいわいおしゃべりしながら、たっくさんの肉まんを作りました♪
f0041984_197858.jpg

おみやげ分も含めて今日は24個!簡易蒸し器も大活躍です。
ランチはあつあつの肉まんのほかに、簡単なチキンサラダと
ママ友が2時間かけて作ってきてくれた煮豚の豪華版です~。
お肉が柔らかくてほっこりとしてて美味しかったぁ~どうもありがとう!

そして、われらのランチには欠かせないデザートは…
f0041984_19103727.jpg

これまた作ってきてくれたフルーツ杏仁豆腐に、抹茶クッキー♪
そして昨日作ったクーゲルフプフも!盛りだくさんですね~。
こってりしたお食事のあとに、つるっと口に入る杏仁豆腐はイケる!
抹茶クッキーも濃い抹茶の味に甘納豆がかりっとして、これまた美味でした。

いつもは育児やお仕事に忙しくてなかなか集まれないんだけど、
ランチしながらとめどなくおしゃべりするだけで、
なんだかほっこり心が温まるんですよね~。
いきいきとした笑顔や言葉に、いっぱい元気をもらいましたぁ☆彡
また、持ち寄りパーティしましょうね♪
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-07 19:22 | パンの集い

クーゲルフプフ♪

増沢恵子さんの本『天然酵母でつくるお菓子』第二弾は、
クーゲルフプフ♪(とっても言いづらいから、早口言葉で言ってみよう!)
f0041984_1151385.jpg

先日作った酵母スコーンはちょっとがっしりと焼けちゃって、私のイメージとは
程遠い出来だったんですが、今回のクーゲルフプフは、大成功でした~。
見直しちゃったよ、ホシノさん。
たぶんスコーンは作り方が悪かったんだろうなぁ。再度リベンジです。

この白い粉糖入りバターコーティングがイイ!(カロリー気にしなきゃ~だけど)
日持ちもするらしいので、プレゼントにぴったりです。

f0041984_1194311.jpg
レシピの分量だと
クグロフ2個分できるので
ひとつはエンゼル型で
焼いてみました。
大きなドーナツに
なっちゃいましたね。



f0041984_11111915.jpg
日持ちするとはいえ、
やっぱり焼きたてを食べた~い!
甘い誘惑に2切れぺろり。
ふんわりした生地に
ラム酒が広がって
バターコーティングが
かりっとして美味!
また作りま~~すヽ(^。^)ノ
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-06 11:16 | お菓子
お手軽ワンボウルお菓子の代表選手「マフィン」ですが、
あなどれない美味しさで、我が家では大人気です。
今日は、城川朝さんの『いつでもマフィン』からマフィンを2種類。
f0041984_11552441.jpg

アプリコットマフィン♪ & チョコチップマフィン♪
アプリコットマフィンは、ジューシーな美味しさを求める娘&私用。
チョコチップマフィンは言わずもがな、息子用です~。
レシピに忠実に(私には珍しい~)、
トッピングにはアーモンドスライスとレモンアイシングでお飾り♪

f0041984_11585683.jpg
ふわふわの生地に
アプリコットの甘酸っぱさが
じゅわ~っと広がって、
本当に美味しいんですよ~(^^)




週末は…
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-05 12:08 | お菓子

いちごのタルト♪

春よ来い!のいちごのタルト♪です。
私はタルトの中で一番大好きです!
この時期になると作りたくなるお菓子NO1!
f0041984_14213937.jpg

タルト台にアーモンド生地をしいて、レンジカスタードといちごで
飾りつけした簡単タルト。ちょうどタルト台の生地が1台分冷蔵庫に余ってたので
すぐにできちゃいましたぁ~。でも、めちゃうまです!
f0041984_14225018.jpg

昨日遊びに来ていた息子のお友達&ママたちにも好評で
あっという間に完食でした~(^^)
食べっぷりがいいと、作るのも楽しくなりますね~☆彡
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-02 14:28 | お菓子
オーベルジュ250g ライ麦50g配合で作った
ライ麦カンパーニュ♪(ホシノ酵母)
f0041984_1530692.jpg

我が家の子供たちはライ麦が苦手なので、この程度の配合でいっぱいかな?
ソフトな食感とほのかな酸味を味わうカンパーニュです。
f0041984_15315071.jpg

朝食は、レタス、チーズ、ハムをはさんで簡単サンドイッチ。
私はこのパンにバター&メイプルシロップをかけて食べるのが好き。
ライ麦の酸味とよく合うと思うんですよね~(*^。^*)

そして、生地を仕込んで3日待ったホシノスコーン♪
本当は4日寝かせたほうがよいと本にはあったんですが、
待ちきれなくて今日焼いてしまいましたぁ~。
f0041984_15345445.jpg

オーブンからの香りにホシノさんのかすかな匂い。
いつものBPで作るスコーンとは違って、がっしりとした焼き上がりです。
寝かせる日にちが増えるにつれ、軽い食感になるのだそう~。
次はちゃんと本通りに作ってみよう♪
f0041984_1537557.jpg

バターとベリージャムを添えて。
このベリージャムは「ブルーベリー&ラズベリー」のブレンドジャム。
IKEAで購入したんですが、結構美味しくて気に入ってます(^_-)-☆
[PR]
# by kyontazutan | 2007-02-01 15:43 | パン

PC復旧~パンの集い♪

ご心配をおかけしましたが、ようやくPCが復旧しました!
25日夜からPCが全く動かず、もう不便で不便で…。
今まではVAIOを使っていたのですが、寿命らしく…(-_-;)
思い切って、
Windows Vista搭載のVALUESTARを購入しちゃいましたぁ。
これで快適なPC生活が送れます♪ というか、このブログに再会できてうれしい(^O^)

ここ数日で作ったパンとお菓子をづらづら~~と公開しておきますね。


<1月26日>
この日は今年第1回目のパンの集いでした~。
メニューは「中華まん」と「マフィン」です。
f0041984_1981036.jpg

中華まんは「肉まん」と「あんまん」
生地作りが簡単なので、みんなびっくり!
あんまりこねないことがコツなんですよね~。
中の餡が大量に余ったので、友達が帰った後、またもや生地づくり。
この日は32個も大量製作でした。
おかげでお家の中の湿度はたっぷり、私のお肌もつややかです(?!)
f0041984_1983126.jpg

マフィンは、「いつでもマフィン」のプレーン生地で、
ブルーベリー、チョコチップと2種類作りました。
ワンボウルの焼きっぱなしお菓子、きっとおうちでも活躍すること間違いなしですね♪


<1月27日>
節分には1週間早かったのですが、
わが娘たち主導の余興?「節分祭り」なるものが、お友達の家で開催されました~。
な、なんと年末のクリスマス前から計画を立てていたらしく、
節分をモチーフにした劇の台本作りから舞台練習など、
勉強そっちのけで、毎日張りきりまくってました~。
当日は晴れで、ちびっこたち観客の評判も良かったらしくて、
またなにやら次の祭りを企画しているのかも~~だれか止めてくださいな!

お祭りに来てくれたお友達と食べてね~と娘にもたせた「いちごムース」
f0041984_19203419.jpg

外で食べるというので、持たせたムースはプラカップで作りましたが、
お味見用は、パパの土産のムースのカップで♪

<1月28日>
ドライイーストで作ったプチフランスパン♪
f0041984_19244627.jpg

またもや底割れしちゃったのですが、中の気泡はまぁまぁきれいにできました。
ホシノで作るフランスパンよりあっさりしているような気がしました。

<1月30日>
昨日もパンの集いでした~。
この日のメニューは「山型食パン」と「洋ナシのタルト」
f0041984_19274966.jpg

手ごねで作った山型食パンも、焼きあがりはピチピチと鳴って、
ひび割れもできて大成功~!手ごねもずいぶん上手になりましたね~。

f0041984_19293327.jpg

洋ナシのタルトは22cmサイズで。
このケーキは見た目すごく豪華なので、友達のおうちのお土産に持っていくと
大歓声があがるんですよね~。
ぜひ、このタルトをお得意ケーキにしてくださいね~♪


まだ新しいPCには不慣れでまごついてますが、
お友達のみなさまのところにも遊びに行きたいと思います。
もうしばらくお待ちくださいね~☆彡
[PR]
# by kyontazutan | 2007-01-31 19:44 | パンの集い

フルーツブレッド♪

久しぶりに起こしたホシノ酵母で焼いたフルーツブレッド♪
f0041984_22255161.jpg

焼き上げたのが夜だったので、ちょっと写真の色が悪いですね~。
(昨日の1日を再現~)
朝こねた生地をボウルに入れて1次発酵させてる間に
幼稚園のレクの打ち合わせに~そしてランチ♪
そのまま午後は小学校の授業参観に出席して、途中退席で幼稚園のお迎え。
ようやく帰宅した15時に生地をキャンバス地に移してベンチタイム♪
ベンチタイムの最中に息子をスイミングスクールへ連れてって
すぐさまもどって、天板の上で成形して2次発酵へ。
またスイミングのお迎え&お買い物と用事を済ませてから17時半帰宅。
2次発酵も順調に進んだ生地にクープを入れて、オーブンで焼成~完成!!
ふぅ~疲れましたぁ。でも、綱渡りのようなパン作りでしたが、ちゃんとできました。
試作などの場合は別ですが、
いつもおうちで食べるパンは、こんなふうに「ながら作業」でパンを作ってます^^

f0041984_22334345.jpg

今朝切り分けて朝日が昇ってから、写真をパチリ♪
色もよくきれいに写りました。
ラム酒漬けフルーツとくるみを入れたどっしりタイプですが
トーストするとふんわりの食感に、ぎゅっとフルーツの甘みが味わえて美味しいです♪
久しぶりのホシノ酵母のパンを楽しみました^^

More
[PR]
# by kyontazutan | 2007-01-25 22:40 | パン