人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのプルマン♪

久しぶりのプルマン♪です。
miconさんやidumiさん、わみんさんたちが続々と角食をチャレンジして
成功させているのを見て、勇気を出して作ってみました~。
まず棚の奥にある蓋をさがして、ごそごそ。ちょっとほこりがかぶってるぞ~。
(しっかりふきとってから使いましたよ~ご心配なく)
型八分目まで2次発酵させてから(ここの見極めが難しいですね)
祈るような気持ちで蓋を閉めました~(^_^;)
型いっぱいに大きくな~れ!
久しぶりのプルマン♪_f0041984_1964549.jpg

蓋がするっと取れて、まずは一安心。

久しぶりのプルマン♪_f0041984_1972136.jpg
角が少し丸みがついて、理想のかっこいい角食には
ならなかったものの、まずまずの出来かな~。
もうちょっと発酵時間をとったほうがよかったかも^^
またチャレンジしまっす(#^.^#)







久しぶりのプルマン♪_f0041984_19162045.jpg
今日の朝食はDONQのパン。
以前わみんさんから「紅茶りんごブレッドが
おいしいよ~」と教えてもらってたので、
昨日池袋で買ってみました。
それと、リュスティック。
一度も買ったことがなかったの~。
みかさんのレシピにリュスティックがあって
何度か焼いてみたんだけど、
上手に出来てるのかわからなくて(笑)
久しぶりのプルマン♪_f0041984_19171216.jpg
リュスティックはもちもちしたパンなのね~。
トースト→バターとシンプルに。
このパン結構好きかも^^
これをイメージして、今度リュスティック作ってみよう(^o^)丿

紅茶りんごブレッドはトーストすると紅茶の香りが
ふわ~っとして美味しくいただけました。
トップのストロイゼルもかりかりして香ばしい♪
でも、、、りんごの角切りが少ない気がしません?
申し訳程度にしか入ってなくて、ちょっと残念(ーー;)
よ~し!このパンもうちで作ってみようとメラメラ闘争心が湧いてきました~。
もちろん、りんごの角切りをたくさんちりばめたリッチブレッドにするわ!!
by kyontazutan | 2006-03-22 19:33 | パン