人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンの集い~#8~

今日はパンは作ったことあるけど手ごねは初めて~というお友達2人を迎えて
『パンの集い』第8弾!
初めて来てくださったお友達もとても気さくな方で、楽しいパン作りスタートです。
みかさんのリッチ生地は、生地が扱いやすく、手ごねには最適ですね。
慣れない手つきで大変したが、きれいなグルテン膜もできて大満足の出来でしたよ。
お昼にはパンも焼きあがって、楽しいランチタイム♪
パンの集い~#8~_f0041984_1459476.jpg

いつもパンの集いでは、パンがメインのランチになるので
ちょっとしたサラダとかスープとかお出ししています。
今日は暑くてスープはパスだね~なんて言いながら、簡単なサラダのみに…ごめんね。

パンの集い~#8~_f0041984_1512965.jpg
まずはバターロール♪
こんがりイイ色に焼けてます。
巻き方もお上手でしたね♪


パンの集い~#8~_f0041984_153976.jpg
同じ生地で作った
アスパラロール♪
お花みたいに可愛い成形ですね。
アスパラの香りがふんわり
見た目だけでなく、味も満足♪



そして、発酵中の時間を利用して作ったガトー・ウィークエンド♪なのですが…
パンの集い~#8~_f0041984_156267.jpg

焼きが足らなくって、型からうまくはずれず大失敗~( ̄ー ̄?).....??アレ??
特にマーガレット型のほうがひどかった。。。
しっかり焼かないと、シリコン型は上手にぬけないのよね。
ほんと、せっかく来てくれたのにごめんなさい (>△<)
でも、「美味しい~」と喜んでくれて、ほっとしました。

こんな失敗もありますが、パン作りが楽しい時間になるような
『パンの集い』にしたいと思いますので、また遊びに来てくださいね~。
by kyontazutan | 2006-06-30 15:11 | パンの集い