人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかげさまで1周年を迎えました。。。

今年のパン作りの目標は「myオリジナルのパンを考え出してみよう~」です。
思いついたらちょこっと試してみる、という具合に無理のない範囲で
「これは!!」と思うレシピができたらいいなぁなんて思っているところです。
昨年末お会いしたmimiさんからは
「オリジナルレシピのパンを作るなら、面倒でも試した配合のレシピは、
ちゃんと書き留めておかなきゃ~!」とアドバイスをいただきました。
大事なことだけど、ものぐさの私はすぐに忘れちゃうんですよね。

早速思いついて作ってみたmyオリジナル レーズンミニブレッド♪です。
(ちゃんと配合もメモしましたよ~^^)
おかげさまで1周年を迎えました。。。_f0041984_20364239.jpg

レーズンは粉量に対して1/3、ラム酒で香り付けしてます。
ちょっと生地が茶色いのは、モラセスを入れてみました♪
これならシナモン苦手な人でも、ダークなレーズンパンを楽しめます。
(もちろん、シナモン入れても美味しいとは思うんだけど…)
おかげさまで1周年を迎えました。。。_f0041984_20424784.jpg
大好きなミニ食パン型で。
この形に半割りするのが
私のお気に入り♪
ふわっと香るラム酒が
くせになりそう~。
また何度か焼いてみて
美味しいレシピに
仕上げたいな♪



おかげさまで、ブログ開設1周年を迎えました。
な、なんと、今までに240件の記事をUPしてきました。
我が家のオーブンで1年にパンやお菓子を240近くも焼いてきたのか~と思うと
とても感慨深いです。

焼いてもすぐに食べて形がなくなってしまうパンやお菓子たち。
一生懸命手をかけて作ったパン達があまりに愛おしくて、
焼いた記録だけでも残せたら…と思って始めたブログでしたが、
訪問してくださってる皆さんから温かい励ましやアドバイスをいただいて
今日まで続けることができました。本当にありがとうございます。

これからも、細々とですが、オーブンを開けた時の感動と一緒に
パンやお菓子を綴っていけたら…と思ってます。
by kyontazutan | 2007-01-14 19:24 | パン